太陽光発電装置・補助金・助成金・電気買取り情報ブログ
ソーラーパネル発電装置設置に関するお得な情報
最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

解析タグ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


山梨県の太陽光発電装置補助金情報、申請がハイペースで追加 甲府市で設置するといくらもらえるか?
山梨県の太陽光発電装置設置の補助金情報。
とても好評で、申請がハイペース。
予算が追いつかず、追加を考えているようです。

9月半ばの山梨日日新聞による情報。

****************
ちなみに、ソーラーパネルの損得・採算性の計算なら
****************

太陽光発電 設置補助申請ハイペース  県、150件分の予算追加へ・・・山梨日日新聞 2010年09月15日

以下、上記記事引用

県が設けている一般住宅の太陽光発電システム設置補助への申請数が、予算枠を大きく上回るペースとなっている。県は14日までに、150件分を追加する方針を決め、9月定例県議会に提出する補正予算案に1500万円を計上した。
 補助は、金融機関から融資を受けて既存住宅に太陽光発電システムを設置する家庭を対象に、10万円を上限に交付している。制度をスタートした昨年度は372件の申請があった。
 県は昨年の申請数を参考に本年度は468件分、5千万円の予算を用意していた。しかし、今年8月末現在の申請件数が341件と昨年度を大幅に上回るペースとなっているため、増加に対応できるように予算枠を拡大することにした。
 申請急増の背景には、昨年11月に国が余剰電力の買い取り価格を2倍に引き上げたことがある。県環境創造課は「設備投資のもとがとれる期間が短くなったことが大きいようだ」と話している。



住宅用太陽光発電設備設置費補助金制度・・・山梨県ホームページ

年利1%として融資を受けたとした場合の元利均等返済による償還期間中の利子相当額又は10万円のいずれか小さい額を限度とします


地球温暖化対策導入促進奨励金制度・・・山梨県甲府市ホームページ


甲府市内に居住しており、住宅に太陽光発電システムを設置した、もしくは同システム付きの住宅を新築した個人が対象。機器の設置から3ヶ月以内に申請する必要がある。1件あたり3万円の補助が受けられる。







山梨県はちょっと変わったシステムをとっていて、
「年利1%として融資を受けたとした場合の元利均等返済による償還期間中の利子相当額又は10万円のいずれか小さい額を限度」
・・・ちょっとわかりにくいですね。

そこで山梨県甲府市で、標準的な3.5kwの発電装置の
ソーラーパネルを設置した場合。

国から 3.5×7=24.5万円
県から 10万円(融資を受けなかった場合で最大)
市から 3万円
・・・で、最高の条件で37.5万円の補助金が受けられる可能性があります。


ちょっと太陽光からは離れますが、
最近の中国の様子を見ていると、
資源もできるだけ、自前でそろえることが大事なのかもと
思ってしまいます。

そんなことを考えるきっかけになりました。


ソーラー発電パネル設置、栃木県宇都宮市の助成金が好評すぎて休止に
栃木県宇都宮市のソーラー発電パネル設置の補助金・助成金情報。
例のごとく、好評すぎてすぐ締め切ったという話題です。

*************
ソーラーパネル・広島県福山市補助金
*************

宇都宮市、太陽光発電の補助休止 人気沸騰、予算額超える・・・下野新聞 2010/8/29

以下、上記記事引用
「市の住宅用太陽光発電システム設置費補助事業で、市民からの申請が本年度の当初予算額9600万円に達し、市は、同補助の申し込み受け付けを見合わせている。9月定例市議会に補正予算案を提出、可決されれば受け付けを再開するが、それまでは停止状態が続く。市環境政策課は「好評なのはうれしいが、ニーズに応えられず残念」としている。

 この補助事業は2003年度に創設。現在は、出力1キロワット当たり4万円を補助している(上限16万円)。国や県の補助制度との併用も可能で、4キロワット発電システムを購入した場合、最大54万円の補助が受けられる。

 本年度は6月から補助の申請を受け付けていたが、7月20日に当初予定した600件を上回る651件となり、予算額に達した。翌21日から申請を受け付けていない。

 昨年度は970件、2億4200万円の補助金を交付。本年度は予算規模は少ないが、2カ月足らずで当初予算枠一杯となった。補正予算案は350件、5600万円。」


最近のソーラーシステムの補助金の情報は、
どこもこんな感じ。すごいところでは、
募集開始から1週間ほどで締め切ったところもあります。

もはや、設置を決めてから助成金情報を
チェックするのではなく、
助成金情報にあわせて、ソーラーパネル工事をお願いした方がよさそうな状況です。


ちなみに、こちらが宇都宮市の
ソーラーパネル発電システムの申請状況

太陽光発電システム・高効率給湯器補助金予約申込進捗状況・・・宇都宮市ホームページ

また、再開されるとのことなので、
このページおよび市の情報はチェックしておいたほうが良さそうです。
























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。