太陽光発電装置・補助金・助成金・電気買取り情報ブログ
ソーラーパネル発電装置設置に関するお得な情報
最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

解析タグ



毎月の支払いのみで、太陽光発電装置設置可能、長野県飯田市のケース
当ブログをご覧のあなたは、ソーラーパネル設置に、
すごく興味がある方だと思います。

しかし、実際に設置するとなると、
さまざまな問題がありますが、現実的に踏み込みにくい問題の一つとして、
初期投資、イニシャルコストの問題があると思います。

自己資金で用意するにせよ、借り入れをするにせよ、
200万円近い料金になるので、このせいであきらめるという人も少なくないようです。

しかし、行政として太陽光発電設置の普及を推進している地域では、この問題を解決するある手段を上手に活用して、全国からの注目を浴びています。

先日のNHKの情報番組「サキドリ」で紹介されたので、
その内容についてご紹介いたします。

*******
ちなみに、ソーラーパネル発電情報なら
*******

サキドリ 2011/04/23放送分
以下、上記番組のテレビメモ

・原発の危うさから、新しいエネルギーに注目
・長野県飯田市には、太陽光発電パネルがいたるところにある
・数年で設置する家庭がうなぎのぼりだった。
・これまで、初期費用が200万円近くかかる
・普及の壁になっていた。
・0円システムを導入して、普及を進めようとしている。

・光畑さん、授乳服のメーカーの社長さん
・日本ではダム以外の自然エネルギー発電は全体の3%
・太陽光発電だけだと0.26%
・ドイツは昨年1年で、740万キロワット原発7基分が普及している
・光畑さんが調べると、値段が高い。震災後調べてみたが、初期費用が高い

・長野県は雪が多くて寒いというイメージ?
・飯田市は、天気が良くて日当たりがいい。北海道からの人が暑い!というくらい。盆地で雨が少ない。
・年間の日射量は、宮崎や沖縄にも負けない
・太陽光発電が進められてきた。
・1500件が設置した。
・3キロワットの発電システムの家庭を取材。
・発電のメーターを確認するのが日課。うれしい
・昼間使う電気はすべてまかなっている。
・売電システムが魅力。
・昼間は電気を使ってもプラスになっている。
・ゼロ円システムを利用して設置した。

・おひさま進捗エネルギー社長 原亮弘さん
・会社で自然エネルギーの普及をすすめている。
・まず、無料でパネルを設置する。
・利用客は月1万9800円を9年間かけて出す。
・初期投資の負担を軽くするために考えたシステム
・7年前、飯田市役所が考えた
・市では力を入れてきた。民間の力を借りる仕組みを作った
・行政が、エネルギー会社を立ち上げて、補助金として1億6千万円を出した。
・市民に2億円の出資を依頼。
・太陽光パネルの設置して、払われる毎月の負担金から出資者に還元する
・会社の運営を引き受けてくれなかった。
・原さんは、NPOで環境をやっていたので、引き受けた。
・自分たちでエネルギーをつくって使う。地産地消だった。
・2億円を作るのが大変だった。
・出資者への配当金利は、2%~2.5%。
・ポイントは、大量発注でまとめたものと工事を一括発注して、コストを圧縮した。
・2005年3月から出資をよびかけた。
・募集開始と同時に申し込みが相次いだ。
・2ヶ月後に目標額に達成した。
・思いがある人がいるのがうれしかった。

・出資に応じた新婚家庭の取材
・おひさまって見ると、自分のかもって思う。
・投資の理由は、10万円で年2%の配当が気に入った。
・震災後は、運用異常の意義を感じている。
・自分のお金が生きているという感覚がうれしい。
・設置で人様のお役に立てるならいいのかもと思った。
・飯田市は、山に囲まれた資源が多い。水が多く、傾斜が多い。こういうエネルギーを利用したい。
・お金も周り、経済も回る仕組みが作れたらうれしい。
・長野県で5兆円が外へ投資が流れている。
・世界全体では、30%~50%が成長している。
・10年後には200兆円になるようになる。
・新しい世界が広がろうとしている。

・わが街でもできる?
・日本ではほかでもできると言っている(番組で)
・太陽光だけなら、だいたい日本どこでもできる。
・さらにほかの自然エネルギーを組み合わせるともっとよい。
・蓄電ができるといいのに。期待される。
・防災後、蓄電機つきの冷蔵庫の販売を考えておられるところも増えた。

・節電の達人が暮らすマンションがある。千葉県
・997世帯がくらしている。
・節電術、必要のない電気ははずす
・冷蔵庫はカーテンをつけて、冷気が逃げないようにしている。素早く開け閉め、どこに何があるか把握している。
・白い板、断熱版、ホームセンターで200円で買った。これを窓に張る。暖房いらず
・マンションで知恵を教えあう
・究極の節電術、みんなで一緒に同じ空間で過ごす方がお得、ローカル輪番停電。
・1ヶ月で2千円下がったのはびっくりした。ご主人のほうが熱心。
・ふつうにそれが楽しめるのがうれしい。
・母親同士の会社では、休んでいいと言ったのにみんな出てきた。コミュニティが安心できる。
・契約アンペアを1段階下げるのも一つの方法。
・飯田市では視察が相次いでいる。この日も和歌山県から視察が。



この取組み、非常に面白いですよね。
全国でも広まるといいなと感じました。


*********************
サキドリ
NHK 毎週日曜日 08:25~
出演:ジョン・カビラさん 小林千恵さん
ホームページ:http://www.nhk.or.jp/sakidori/
*********************







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


