太陽光発電装置・補助金・助成金・電気買取り情報ブログ
ソーラーパネル発電装置設置に関するお得な情報
最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

解析タグ



ソーラーシステム、ソーラーパネルの助成金、経済産業省が再申請へ
全国各地でソーラーシステムやソーラーパネルの助成金、補助金の話題が出ていますが、
申請がはじまったと思ったら、応募者殺到ですぐ締め切りといった様子で
大変好評で、太陽光発電システムの普及に貢献しています。

しかし、例の事業仕分けで、ソーラーパネルの助成金事業は、
予算の計上見直しとされていました。

事業仕分け、話題ですが太陽光発電の助成金・補助金の行方は?・・・太陽光発電装置・補助金・助成金・電気買取り情報ブログ 2009/12/4

さらに、しかしですが経済産業省から再度申請があるようです。

太陽光補助金事業を再要求 来年度予算で経産省方針・・・産経ニュース 2009/12/14



以下、上記記事引用
「経済産業省は14日、政務三役会議を開き、行政刷新会議の事業仕分けで「来年度予算への計上見送り」と
判定された「住宅用太陽光発電の導入支援補助金事業」について、
再度計上を求める方針を決めた。会議後、近藤洋介政務官が明らかにした。

 今年1月の補助金制度復活で、住宅用の太陽光発電設備の導入は順調に進んでおり、
環境保全の上で事業継続が必要と判断した。

 経産省は同補助金事業として、来年度予算の概算要求で412億円を計上。
事業仕分けでは事務費の高さや、より効果的な二酸化炭素(CO2)の排出削減方法を
考えるべきだとの指摘を受け、計上見送りと判定された。

 ただ、判定は「新政権の下、問題を議論精査して必要があれば12月末までに出し直し」
するよう求めており、経産省は事業の委託先の管理費などを圧縮することで制度の継続を検討していた。」


これは、順調に申請がすすむといいですね。
やはり現在のところこの助成金はソーラーシステムの普及には必要だと思います。























