太陽光発電装置・補助金・助成金・電気買取り情報ブログ
ソーラーパネル発電装置設置に関するお得な情報
最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

解析タグ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


栃木県の太陽光発電とエコキュート併設で助成・補助金
栃木県では、太陽光発電と高効率給湯器(いわゆるエコキュート)を両方設置していると
補助金が受けられる制度がスタートします。

県産材住宅新築 太陽光発電に補助金 県 9日から受け付け・・・下野新聞 2009/11/7

また、新築の家に太陽光発電を設置する場合、栃木県産の木材を使用すれば
さらに補助金が受けられるというちょっとユニークなものです。

以下、上記記事引用
「県環境森林部は、県産材を利用して住宅を新築する個人や太陽光発などを導入する
一般家庭向けに補助金を交付する制度を創設した。県産材住宅は9日から、太陽光発電は18日から申請を受け付ける。
締め切りはいずれも来年3月15日。両補助金は併用できる。

 県産材住宅は「とちぎ材エコ住宅緊急支援事業費補助金」の名称で創設。
(1)軸組工法で構造材の60%以上に県産材を利用(2)施工業者の本店が県内にある
(3)来年3月25日までに上棟-などいくつかの条件がある。
補助金の上限は30万円で100戸まで。問い合わせは県木材業協同組合連合会。

太陽光発電は「県住宅用太陽光発電システム等設置支援事業費補助金」の名称。
太陽光発電システムで最大10万円、高効率給湯器は1件2万円、両機器を同時に設置する場合に補助する。
1000戸まで。国の補助金と併用が可能だが、市町の補助金併用はそれぞれ確認が必要」


↓ちなみにこちらが栃木県のホームページの情報
太陽光発電システムと高効率給湯器を併設する方への補助制度が始まります・・・栃木県ホームページ


以前、当ブログでも御紹介しましたが、栃木県には太陽光発電設置に融資を行うという制度もあります。
住宅用太陽光発電システム融資制度のご案内・・・栃木県ホームページ

両方を併用できるのか?
ちょっと確認が必要ですが、少なくとも何も書いてないので、
問い合わせるとよいかもしれません。

上記の記事にも記載がありましたが、
県と市の補助金は併用できる場合とそうでない場合があるようなので
よく窓口で確認する必要がありそうです。





















スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。