太陽光発電装置・補助金・助成金・電気買取り情報ブログ
ソーラーパネル発電装置設置に関するお得な情報
最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

解析タグ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


太陽光発電・太陽電池装置設置問題トラブル 消費者相談窓口の開設へ
太陽光発電・太陽電池装置設置の普及が進んでいる今
一部の心ない業者によるトラブルが起こっているようです。

ソーラーシステム訪問販売:「補助対象」とウソ トラブル急増請・・・毎日新聞 2009/10/8

多いトラブルが、不当な勧誘のようです。
以下、上記記事引用。
「岡山県の40代男性が昨年秋、訪問販売業者に「電気を電力会社に買い取ってもらえるので、
月々のローン返済が相殺される」と勧誘され、分割払いで230万円の装置を購入。
だが実際の電力買い取り額は月400~1000円どまりだった。

静岡県の30代男性は今春、業者に「国の補助金が受けられる」と説明されて450万円の装置を購入後、
装置が補助の対象外だと分かった。「補助の対象に限りがある」と契約を急がせる業者もあるという。

 国や自治体の補助金制度は、システムの価格や最大出力などに一定の基準がある。
また発電量は天候などにも左右され、業者の説明ほど多くないこともある。
センターは「複数の見積もりを取り、納得できる業者と契約を」などと助言する。
この問題では消費者庁も同日、実態把握のため調査に乗り出すと発表した」

経済産業省からも太陽光発電協会に相談窓口開設を要請するようです。

経産省、消費者トラブル増加で太陽光発電協会に相談窓口開設を要請・・・マイコミジャーナル 2009/10/9

今のところ、まだ設置されているとの掲載はありません(2009/10/9現在)
太陽光発電協会・・・ホームページ

今後、何かのアナウンスがあるかもしれません。
注意深く様子を見守りたいところです。




















スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。