太陽光発電装置・補助金・助成金・電気買取り情報ブログ
ソーラーパネル発電装置設置に関するお得な情報
最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

解析タグ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


石川県金沢市の太陽光発電装置設置の助成金・補助金情報 施行費用の一部を助成
石川県金沢市の太陽光発電装置、太陽電池設置の際の助成のお話。
金沢市で3キロワットの装置を設置すると考えてざっと計算すると
金沢市+国の助成金 5万円+21万円= 26万円。
さらに、石川県の助成金で施行費用の5%です。
実際の金額などは、下記リンク先にお問い合わせください。


石川県の太陽光発電装置助成金の情報です。(2009/9/24現在 石川県ホームページによる情報)

対象条件:石川県内に自ら居住するための戸建住宅(併用住宅を含む。)を新築し、建売住宅を購入し、又は改修する方
いしかわ家庭版環境ISOに取り組み、「エコファミリー」として登録されている方(登録される見込みの方を含む。)
助成金額:施工等に要する費用の合計額の5%に相当する額(25万円を上限とします)

他の地域と違って登録が必要だったり、発電のキロワット数ではなく、施行費用の5%など
条件が少し変わっています。利用される方は、下記ホームページと問い合わせが必須です。

エコリビング支援モデル事業・・・石川県ホームページ


金沢市の太陽光発電装置助成の情報です。(2009/9/24現在 宇都宮市ホームページによる情報)

助成金額:1件当たり5万円
助成条件:
1.太陽電池の最大出力が2キロワット以上のものであること
2.電力会社と電力供給の契約締結をすること
3.発電電力量を測定できること
4.未使用の太陽電池を使用していること
その他諸条件、最新情報については、下記ホームページリンクまで。

住宅用太陽光発電システム等の設置費補助事業について・・・金沢市ホームページ


経済産業省(国)の太陽光発電装置設置の助成金も活用できます。(2009/9/24現在 下記ホームページより)

○助成金の交付対象の方:自ら居住する住宅にシステムを設置する個人で、電灯契約をしている方
○助成金額:対象システムを構成する太陽電池モジュールの公称最大出力1kWあたり 7万円
その他諸条件、最新情報については、下記ホームページリンクまで。

参考:太陽光発電普及拡大センター


石川金沢市で太陽光発電の助成や補助金の情報を検索している方は、要チェックの情報です。
さらにもう一つ石川を中心に活動されている建設会社さんでユニークな試みをしている会社さんがありました。


太陽光発電に独自補助 秀光ビルド 1000万円以下で新築可能に ・・・富山新聞 2009/9/13

建設会社さん独自の補助金・助成金を設定しているとのこと
以下、上記記事引用
「秀光ビルド(加賀市)は18日、太陽光発電システムを導入する新築顧客に対し、
独自に補助金を出すサービスを始める。これに合わせ、諸費用込みで約900万円からの注文住宅を投入。
補助と合わせれば1千万円を切る水準で太陽光付きの住宅を購入できる。
不況で住宅着工が落ち込む中、エコと安さを前面に需要喚起を目指す。

 補助サービスは同社で新築、建て替えすることが条件。毎月15棟限定で、一律64万円を補助する。
3・06キロワットの場合、国や自治体の補助金と合わせ、通常の約180万円が実質90万円となる」

すごい攻めの姿勢です。しかし検討してみる価値がありそうですね。

秀光ビルド・・・ホームページ





















スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。