太陽光発電装置・補助金・助成金・電気買取り情報ブログ
ソーラーパネル発電装置設置に関するお得な情報
最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

解析タグ



ソーラー発電パネル 佐賀県補助金助成金情報 ヒートポンプや二重サッシも必要
先日、当ブログでご紹介した佐賀県のソーラー発電システムの補助金・助成金が
今月の7日からスタートしました。
1月19日には説明会も行われるようです。

太陽光発電設置の申請受け付け開始 県、19日に説明会・・・西日本新聞 2010/01/08

以下、上記記事引用
「県は7日、家庭用太陽光発電システムなど新エネ・省エネ設備の導入促進を目指した
「新エネ・省エネ導入住宅支援事業」の補助申請受け付けをスタートした。
補助対象は太陽光発電システムに、ヒートポンプ給湯器や二重サッシなどの
省エネ設備を組み合わせて設置する一般住宅。1戸当たり30万円を上限に、設置費の1割を補助する。

 新事業は3年計画で総額3億円をかけ、1200件の設置を想定。
今回の受け付けは本年度分で、着工時期などで交付対象に条件が設けられている。
受付期間は3月10日まで。要綱や申請書などは、県のホームページからダウンロードできる。

 19日午後1時半から、佐賀市兵庫町藤木のメートプラザ佐賀で、
新事業の説明会を開く(無料だが、担当の県地球温暖化対策課に電話での事前申し込みが必要)。」

二重サッシやヒートポンプなどの設備を組み合わせる必要があるのが、
ちょっと特徴のある無いようですね。


住宅用太陽光発電と省エネ設備をあわせて設置する方への補助制度を始めました・・・佐賀県ホームページ
↑こちらが佐賀県の公式ホームページ

記事に書いてある通り、申請用紙がダウンロードできるようです。

佐賀県では、佐賀市がソーラー発電補助が締め切り。
神埼市では、まだ受け付けが行われているようです。

太陽光発電に助成します・・・神埼市ホームページ

例の事業仕分け以降、補助金・助成金の状況がちょっと滞ってる印象を受けます。
また、活発になってくると普及も進むと思いますが・・・。



関連記事
佐賀県の太陽光発電システム・太陽電池設置の助成金・補助金情報・・・太陽光発電装置・補助金・助成金・電気買取り情報ブログ


















ソーラー発電パネル 雨漏りに注意!設置の時にこれだけはやっておきたいこと
ソーラー発電パネル設置が最近進んでいますが、
ちょっとびっくりするニュースが飛び込んできました。
それは、設置の時の業者のミスで雨漏りするケースがあるとのこと。

太陽光発電、雨漏り注意 「設置工事で穴」苦情相次ぐ・・・朝日新聞 2010/01/06

以下、上記記事引用
「太陽光パネルを取り付けたら、子ども部屋で雨漏りするようになった。
販売代理店は倒産し、パネルメーカーからは建物には責任は負えないと言われた」
「雨漏りするので業者に見てもらったら、屋根の防水シートが破れていた」――。
欠陥住宅の相談を受ける財団法人・住宅リフォーム・紛争処理支援センターには
今年度、太陽光発電に絡む相談が64件寄せられた。
昨年度までは太陽光発電に関する相談は、ほとんどなかった。
今年度分では施工ミスが原因とみられるトラブルが目立つという。 」

ちょっと、しゃれにならない話ですね。
これに対して、記事では2つの対処法というか、考え方を示しています。

1)パネル設置の契約前に、業者のミスで屋根に不具合が生じたら誰の負担で補修するのかを確認し、記録しておくこと
2)住宅リフォーム・紛争処理支援センター(03・3556・5147)では、パネル設置によるトラブルの相談を無料で受け付ける


1)は分かってはいるけど、業者を信頼してとなると
なかなか言い出しにくいですね。
でも、後々のことを考えると大事なことなのかもしれません。

2)の住宅リフォーム・紛争処理支援センターはリンクを載せておきます。
できるだけお世話になる事態は避けたいですが、いざというときのために。


住宅リフォーム・紛争処理支援センター





















