太陽光発電装置・補助金・助成金・電気買取り情報ブログ
ソーラーパネル発電装置設置に関するお得な情報
最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

解析タグ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ソーラー発電パネル設置、栃木県宇都宮市の助成金が好評すぎて休止に
栃木県宇都宮市のソーラー発電パネル設置の補助金・助成金情報。
例のごとく、好評すぎてすぐ締め切ったという話題です。

*************
ソーラーパネル・広島県福山市補助金
*************

宇都宮市、太陽光発電の補助休止 人気沸騰、予算額超える・・・下野新聞 2010/8/29

以下、上記記事引用
「市の住宅用太陽光発電システム設置費補助事業で、市民からの申請が本年度の当初予算額9600万円に達し、市は、同補助の申し込み受け付けを見合わせている。9月定例市議会に補正予算案を提出、可決されれば受け付けを再開するが、それまでは停止状態が続く。市環境政策課は「好評なのはうれしいが、ニーズに応えられず残念」としている。

 この補助事業は2003年度に創設。現在は、出力1キロワット当たり4万円を補助している(上限16万円)。国や県の補助制度との併用も可能で、4キロワット発電システムを購入した場合、最大54万円の補助が受けられる。

 本年度は6月から補助の申請を受け付けていたが、7月20日に当初予定した600件を上回る651件となり、予算額に達した。翌21日から申請を受け付けていない。

 昨年度は970件、2億4200万円の補助金を交付。本年度は予算規模は少ないが、2カ月足らずで当初予算枠一杯となった。補正予算案は350件、5600万円。」


最近のソーラーシステムの補助金の情報は、
どこもこんな感じ。すごいところでは、
募集開始から1週間ほどで締め切ったところもあります。

もはや、設置を決めてから助成金情報を
チェックするのではなく、
助成金情報にあわせて、ソーラーパネル工事をお願いした方がよさそうな状況です。


ちなみに、こちらが宇都宮市の
ソーラーパネル発電システムの申請状況

太陽光発電システム・高効率給湯器補助金予約申込進捗状況・・・宇都宮市ホームページ

また、再開されるとのことなので、
このページおよび市の情報はチェックしておいたほうが良さそうです。























スポンサーサイト
栃木県真岡市太陽光発電設置の補助金、助成金情報 さらに予算追加
栃木県真岡市での太陽発電装置設置の補助金・助成金の情報。
真岡市では以前に募集をかけたところ、大変な人気ぶりで予算の上限に達したため
さらに予算を増額する方針を決めたそうです。

太陽光発電が人気 真岡市が900万円補正・・・下野新聞 2009/11/27

以下、上記記事引用
「補助対象者は(1)居住する市内の住宅に太陽光発電システムを設置
(2)4月1日以降に電力会社と太陽光発電システムについての電力受給契約を締結
(3)世帯全員が市税完納-などの要件を満たしていること。

 補助額は、最大発電出力1キロワット当たり5万円で、
上限4キロワットのため最大20万円の補助になる。

 市は、申請数50件、1件当たり20万円を見込み、当初予算に1千万円を計上。
10月までに55件の申請があった。平均補助額は18万円だった。

 県は太陽光発電システムの補助を最大出力1キロワット当たり
3万5千円で上限10万円を補助しており、国は最大出力1キロワット当たり7万円。
これらを合わせると市の上限4キロワットを使用する場合、補助額は最大58万円になる。 」

1キロワットあたり5万円は他県と比べて、多いのでうらやましいです。
今は、栃木県真岡市に限らずどの地域でも、太陽電池の補助金申請は
始まると、すぐに上限に達して締め切りというパターンが多いようです。

申請は計画的にお早めに。
































上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。