太陽光発電装置・補助金・助成金・電気買取り情報ブログ
ソーラーパネル発電装置設置に関するお得な情報
最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

解析タグ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ソーラー発電パネル 佐賀県補助金助成金情報 ヒートポンプや二重サッシも必要
先日、当ブログでご紹介した佐賀県のソーラー発電システムの補助金・助成金が
今月の7日からスタートしました。
1月19日には説明会も行われるようです。

太陽光発電設置の申請受け付け開始 県、19日に説明会・・・西日本新聞 2010/01/08

以下、上記記事引用
「県は7日、家庭用太陽光発電システムなど新エネ・省エネ設備の導入促進を目指した
「新エネ・省エネ導入住宅支援事業」の補助申請受け付けをスタートした。
補助対象は太陽光発電システムに、ヒートポンプ給湯器や二重サッシなどの
省エネ設備を組み合わせて設置する一般住宅。1戸当たり30万円を上限に、設置費の1割を補助する。

 新事業は3年計画で総額3億円をかけ、1200件の設置を想定。
今回の受け付けは本年度分で、着工時期などで交付対象に条件が設けられている。
受付期間は3月10日まで。要綱や申請書などは、県のホームページからダウンロードできる。

 19日午後1時半から、佐賀市兵庫町藤木のメートプラザ佐賀で、
新事業の説明会を開く(無料だが、担当の県地球温暖化対策課に電話での事前申し込みが必要)。」

二重サッシやヒートポンプなどの設備を組み合わせる必要があるのが、
ちょっと特徴のある無いようですね。


住宅用太陽光発電と省エネ設備をあわせて設置する方への補助制度を始めました・・・佐賀県ホームページ
↑こちらが佐賀県の公式ホームページ

記事に書いてある通り、申請用紙がダウンロードできるようです。

佐賀県では、佐賀市がソーラー発電補助が締め切り。
神埼市では、まだ受け付けが行われているようです。

太陽光発電に助成します・・・神埼市ホームページ

例の事業仕分け以降、補助金・助成金の状況がちょっと滞ってる印象を受けます。
また、活発になってくると普及も進むと思いますが・・・。



関連記事
佐賀県の太陽光発電システム・太陽電池設置の助成金・補助金情報・・・太陽光発電装置・補助金・助成金・電気買取り情報ブログ


















スポンサーサイト
佐賀県の太陽光発電システム・太陽電池設置の助成金・補助金情報
佐賀県では、太陽光発電装置など二酸化炭素削減に向けた省エネなどの改修を行う場合
一部に補助金、助成金を出す方針を固めたそうです。

エコ改修県が助成へ 家庭や自治体対象・・・読売新聞 2009/11/13

以下、上記記事引用
「県は、二酸化炭素削減策の一環として、家庭や自治体が太陽光パネル導入など
省エネに向けた改修を行う際、一部を助成する方針を固めた。
11月定例県議会に関連費約4000万円を盛り込んだ一般会計補正予算案を提案する見通し。

 国の補正予算をもとにした「地域グリーンニューディール基金」を活用。
民主党は補正予算の見直しを進めているが、県地球温暖化対策課は
「現時点でストップはかかっておらず、事業の実施に問題はない」としている。

 一般の住宅は、省エネルギー型の電気給湯機「エコキュート」や二重サッシなどの中から、
2種類以上を組み合わせて改修することが要件。150戸に施工費の10分の1(上限30万円)を助成する。」

11月に議会にかけるということで、まだ県のホームページには
何も情報が出ていませんが、今後の動きに注目です。

佐賀県ホームページ
ちなみに佐賀県下では、佐賀市、神埼市などで
太陽光発電装置設置の補助金、助成金制度があります。

佐賀市 佐賀市住宅用太陽光発電システム設置支援事業のご案内
↑予定件数に達したため終了

神埼市 太陽光発電に助成します

国の制度とあわせて上手に活用するとよいでしょう。
ちなみに佐賀市の助成金、補助金制度はありませんが、年度が変われば
他の自治体のように追加募集などあるかもしれません。
引き続きチェックをするとよいでしょう。





























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。